fc2ブログ
観てきましたー!!
映画「エクスペリメント」
e1_convert_20101211230106.jpg
心理学の歴史に残る「監獄実験」の映画化!!

1971年にアメリカで実際に行われた実験。普通の人が特殊な肩書きや地位を与えられたら本来の人格に関係なく、その役割にあわせて変わっていくのだろか・・・。


失業したばかりのトラヴィスは、反戦デモで出会ったベイと恋に落ちる。
ベイは以前から計画していたインド旅行にトラヴィスを誘うが、トラヴィスにはお金がない。
そんな時、ある求人広告が目に留まる。

14日間の実験に参加して日給1000ドルの高額報酬

実験は単純なもので24人の被験者たちは看守役囚人役に分けられ、模擬刑務所で24時間それぞれの役割で振る舞う。

監視カメラだけが彼らの様子を観察し、暴力行為があれば赤いランプが点灯して実験は即中止、報酬は支払われない。

トラヴィスは囚人役を割り振られる。

実験はスタートするが、囚人たちのバスケットボールが看守に当たった事で、初日から緊迫した空気がながれ・・・次第に囚人VS看守の対立がエスカレートしていく。

暴力スレスレの体罰、点灯しない赤いランプ。
ストレスが極限に達したとき・・悲惨な事件が起こる。


感想は。。。

信心深い、ごくごく普通の人間が権力を与えられた時の怖さ・・・

「赤いランプが点灯しないんだからいいんだよ」という集団心理の残酷さ・・・

「目には目をでは、人間じゃない」という平和主義者が、これでもかと精神的に追い詰められた時の壊れ方・・・

すごくリアルに映像化されたと思います。

・・・とまあ、すんごい暗い映画と思われるかも知れませんが、エイドリアン・ブロディとフォレスト・ウィテカーの
演技対決は見ものでしたよー!


おまけ。。。
e7.jpg
トワイライトで悪いヴァンパイア役だった「キャム・ギガンデット」も看守役で出演してました♪

キャムさんと愛娘のある日の午後♪
e6.jpg



父「いない、いない、バァ~ッ♪」








娘「あ~~、(= ̄∇ ̄=) ニィ ♪」









e4.jpg



むんずっ!!!



娘「スキあり!!( ̄∇+ ̄)vキラーン」



父「( ̄Д ̄;;あ”っ!」





スポンサーサイト



2010.12.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mecchalovekristen.blog135.fc2.com/tb.php/18-5cd3dea1